KAKIMASSE

ネットで見つけた面白い記事や、役立つのではと感じたネタなどを書いています。

皆既日食を見るには?

      2011/01/12

今年2009年7月22日は日食があるそうです。
2009年7月22日皆既日食の情報:国立天文台

当日は日本全国で部分日食を観察することができ、
奄美大島北部などの皆既日食帯と呼ばれるエリアでは
皆既日食を観察することが出来るそうです。
今回の皆既日食はとても珍しいものらしく
日本だけに限ると1963年7月21日の北海道東部で見られた皆既日食以来46年ぶりとの事。
次見えるのも2035年9月2日まで26年も見えない。

僕はここまで読んだところで「絶対見ないと!」と思いました。
詳しくは国立天文台のHPに書いてありますが、
当日は
南の地方から順に日食が始まり(那覇で9:32から)
大体2時間以上、太陽が月に隠れる日食モードになるみたいです。

但し、注意しないといけない事が一点。
日食(部分日食)を肉眼で直接見ることは、絶対に避けてください。
太陽の光と熱はたいへん強いため、目を痛めてしまい、
最悪の場合には失明してしまう危険性もあります。

国立天文台のHPでも安全な観察法を今後紹介する予定との事なので
方法をよく守って安全に観察しましょう。

 - 役立つネタ

SPONSORD LINKS

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ローディング中のGIFアニメをカスタマイズしたい

GIGAZINEで使えそうなネタを発見。 最近よく見るローディング中を表示するア ...

年賀状フリーデザインテンプレートのおすすめサイト

年賀状印刷。 毎年この時期はデザインをどうしようか迷いますね。 僕はいつもネット ...