KAKIMASSE

ネットで見つけた面白い記事や、役立つのではと感じたネタなどを書いています。

DELLのPCで『diskette drive 0 seek failure』メッセージがBIOS起動画面で出る時の対処方法

      2011/01/12

DELLのPCで電源投入後、
BIOS起動画面で『diskette drive 0 seek failure』とエラーメッセージが出て止まる現象がありました。

PRESS F1 to continue F2 to setup

というメッセージもその下に表示されており、F1キーを押下すると普通に起動します。
ただ毎回起動する時にF1押すわけにはいかないので
いろいろググってみましたがそれらしいのは見つからず。

でDELLのサポートページも検索してみましたがそれらしいのはナッシング。
しかたないのでサポートへ聞いてみようと思い、
テクニカルサポート を確認すると
・チャットで問合せる
・電話する
・メールする
・FAXする
などのメニューがあります。

以前は電話で別件を問合せた事があったんですが、
あの担当へ繋がるまでの独特の待ち時間が嫌だったのを思いだして
興味もあってチャットで問合せを選択してみました。

問合せはWEBページのフォームに
DELLのPCに貼り付けられているサービスタグのNoを入力し、
問合せの内容、自分の名前、メールアドレス、等を入力しチャットへ接続。
すぐに担当者がチャットに出てくれて簡単な挨拶、登録情報の確認などを済ませたらソッコーで解決方法を出してくれました。

原因は
FDDが無いPCなのにBIOSの設定でFDDからの起動が有効になっている為でした。
そういえば昔よくFDを入れたまま起動してると良く似たメッセージが出てたような。。。
解決方法の手順もチャットで教えてくれてBIOS設定でFDDをOFFにして再起動したら現象は回復しました。

■解決方法
・BIOS画面で [Standard CMOS Features]を選択
・[Drive A]を選択
・表示された画面で[None]を選んでEnter
・[F10]→[Y]キー→EnterでBIOS終了&PC再起動

チャットに接続してから原因を教えてくれるまで2分!
いちいち受話器を持たなくて良いし、無料!
また操作方法が目で見えるので言葉の伝え間違いなどもナシ!
まぁ基本的なキーボードタイプ能力は必要ですが。
気持ちよく解決できて良かったです!!
やるやん、DELL(´∀`)!

 - 未分類

SPONSORD LINKS

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

小ネタ:インクジェットプリンタのインクが手に付いたら

実話です。 ca○on製のインクジェットプリンタのインクタンクを交換していた先輩 ...

テトぐるみを知ってますか?

ネットで思わず欲しくなってしまったものをご紹介。 その名も『テトぐるみ』。 最初 ...