KAKIMASSE

ネットで見つけた面白い記事や、役立つのではと感じたネタなどを書いています。

windows10でマウスが震える(勝手に動く)を直した方法

   

マウスが震えながら勝手に動く!

ここ最近結構困っていたことがありまして、

いつも使っているデスクトップパソコン。

OSはwindows10なんですが、これを使っていると勝手にマウスが震えるんです。

マウスが震えるっていうのが正しいのか、マウスが勝手に動くというのが正しいのか良く分かりませんが、とにかくじっとしていません。

そのうち画面の端っこ(だいたい右上)に動いて行きます。

最初はそんなに激しくなかったのであまり気にしていなかったんですが(気にしろよ!)、

ついに普通に使えないようになってきたので、ネットで解決策を調べてやってみました。

僕が使っているマウスはibuffaloの有線USBマウスです。

結構困っている人多数

ネットで検索するとwindows10では割と多い現象のようで、マウスが勝手に動くことで悩んでいる方の記事を見つけました。

そこには解決方法も書かれていたので、もちろん自分でもやってみました。
が、その方法では解決しませんでした。

ネットにあった解決方法

デバイスマネージャーを開いてマウス(HID 準拠マウス)を停止する

これ、ダメでした。

HID 準拠マウスの上だけや、下だけを停止してみると直るとありましたが、僕の場合はマウスが動かなくなりました。

思い切ってデバイスのアンインストールっていう方もやってみましたがそれでも直らず。

デバイスのアンインストールした後、マウスのUSBを抜き差しすればまたパソコンに認識されて勝手に震えるの繰り返し。

このまま良く分からないまま設定を色々いじってパソコンを壊したくなかったので、次の方法を試したら上手くいきました。

他のマウスでは勝手に動かない

単純ですが、これでした。
試しに他のマウスを接続してみると勝手に動くことも、震えることもありません。

普通に使えます。

USB有線マウスでも、無線マウスでも勝手に動きませんでした。

じゃ最初のマウスが故障なのか?ってことになりますが、うちには他にwindows10のパソコンが無かったので確認できませんでした。

自分の中では最初のマウスがダメ(僕のwindows10とは相性が悪い)ってことで、ちゃんと使えるマウスを使うことでこの件は終了しました。

 - windows10 ,

SPONSORD LINKS

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

関連記事はありませんでした